« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月21日 (木)

日本の節句、相川みつぐ展ホンワカ開催

Photo

イラストレーター相川みつぐのソフトな肌触りがなんとも快い。

これまでどちらかといえば、男性的な強さ、鋭さが前面に出ていた。

寓話や絵本をテーマにした作品は、明快な色調とフォルムで、

日常生活や現代世界に対する風刺や挑戦的な姿勢を

その表現のそこに秘めていると感じさせられていた。

しかし、今回ガラッと様変わりした。

「日本の節句」である。

守備範囲の広さに、参りました。

思わず吹き出しそうになる。

愉快な「みつぐ流解釈」がほどこされて

どの登場人物も上機嫌だ。

まだ冬の寒さは居座り、桃や桜には程遠い。

私たちの生活もなかなかままならない。

しかし、日本の節句を喜び迎える気持ちは健在だ。

そのような楽しさを想起させる

相川みつぐは

やっぱり骨太なんだな。。

是非見においでください。

2013年2月 6日 (水)

藤野千鶴子展始まりました。

春の訪れを先とって、藤野千鶴子個展が始まりました。

タイトルは「神さまトーク2013」。

細かい部分は何度お聞きしても覚えていられないのだが

藤野先生と神さまの関係は

奈良の古い神社宮司であった先祖に遡る。

・・・・・・

近畿奈良盆地は周囲を深い異界の山々に囲まれている。

そこは、いまなお霊的な力がうごめく磁場であって

遠く北海道で生まれた先生の中にも強くイメージされるようである。

いつも先生はそれを楽しく話してくださる。

宇宙的な拡がり、回帰、静寂、ざわめき・・・・、など

変容するイメージの世界は

ますます美しく冴えわたっている。

日中、薄暮、夜、時々の光の中で、私たちはその美しさの中に

引き込まれる。

先生は私たちを満身の力でそこを導いてくださる。

是非とも、おいで下さい。

Photo_8

Photo_10

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »