« 藤野千鶴子展始まりました。 | トップページ | 高 幹雄「抽象画展」始まりました。 »

2013年2月21日 (木)

日本の節句、相川みつぐ展ホンワカ開催

Photo

イラストレーター相川みつぐのソフトな肌触りがなんとも快い。

これまでどちらかといえば、男性的な強さ、鋭さが前面に出ていた。

寓話や絵本をテーマにした作品は、明快な色調とフォルムで、

日常生活や現代世界に対する風刺や挑戦的な姿勢を

その表現のそこに秘めていると感じさせられていた。

しかし、今回ガラッと様変わりした。

「日本の節句」である。

守備範囲の広さに、参りました。

思わず吹き出しそうになる。

愉快な「みつぐ流解釈」がほどこされて

どの登場人物も上機嫌だ。

まだ冬の寒さは居座り、桃や桜には程遠い。

私たちの生活もなかなかままならない。

しかし、日本の節句を喜び迎える気持ちは健在だ。

そのような楽しさを想起させる

相川みつぐは

やっぱり骨太なんだな。。

是非見においでください。

« 藤野千鶴子展始まりました。 | トップページ | 高 幹雄「抽象画展」始まりました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551606/56807819

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の節句、相川みつぐ展ホンワカ開催:

« 藤野千鶴子展始まりました。 | トップページ | 高 幹雄「抽象画展」始まりました。 »